アキレス腱炎での痛み

水道橋駅すぐ鍼灸・整体のルクス治療院です。

今回は走ったりジャンプ動作などの競技で痛めるケースが多い「アキレス腱炎」についてです。初期の痛みがあっても放置して悪化させてから来院する事も多いので、アキレス腱炎の痛みの特徴や当院での治療を紹介します。

アキレス腱炎での痛み

アキレス腱炎では主に以下のような痛みが出現します。

• アキレス腱を掴むと痛い
  • 朝起きるとアキレス腱やかかとが痛い
  • 階段昇降で痛みがある
  • 足首が動かしにくい

これらがある場合にはアキレス腱炎の疑いがあります。部位によってアキレス腱周囲炎とも呼んだりしますが、今回は全て含めてアキレス腱炎としておきます。

アキレス腱炎の当院の治療

治療をおこなうにあたって、施術方法は以下のものを組み合わせておこなっていきます。

• 鍼灸施術
  • 筋膜のアプローチ
  • ストレッチ

これらを組み合わせることで、痛んだ腱の修復や周囲の筋膜の動きを改善し患部への負担を減らすことができ、痛みの緩和につなげていきます。また、セルフケアとしてふくらはぎのストレッチをおこなうこともおススメしており、アキレス腱の動きやふくらはぎ(下腿三頭筋)の柔軟性を向上することが大切になります。

当院で来院している患者さまの例

30代男性、趣味で短距離(100m、200m)で走っていて、以前にもアキレス腱炎になった部位が痛くなり来院。アキレス腱部を触ると痛みが顕著、アキレス腱を伸ばすと痛みが出る。

鍼とアキレス腱周囲~臀部にかけてと足底の筋膜の調整、骨盤矯正をおこなうことで痛みが緩和。3回で競技には支障がなく走ることが可能になる。

当院では営業時間外でも「LINE公式アカウント」では24時間ご相談承っております。お悩みの症状などお気軽にご利用頂けます。ご予約にも同時に承っておりますのでお気軽にどうぞ!以下にあるリンクより友達登録できます。