首が痛い!と来院した時の流れ

こんにちは!千代田区水道橋駅すぐにある「ルクス治療院」です!

首の痛みは来院の理由としても多い訴えです。首が痛い時にこのような状態だと治療をするべき、当院でおこなう治療などといったことを紹介したいと思います。

首の痛みの原因

首の痛みを引き起こすものはいくつかありますが、大きくは「筋肉」と「首の関節や周りの組織」が悪くなることで痛みが出てきます。これらについて詳しく紹介します。

筋肉によっての痛み

割合でいうと多い原因になるのが筋肉の影響によって首が痛くなるケースです。こちらは軽度の状態(首が重たいような状態)~強い痛み(寝違えのような動かすのが困難)まで幅が広いです。

原因は様々ですが、筋肉の負担が長期間掛かることで疲労を起こして痛みになってしまうケースが多いです。また、ストレスが溜まりやすいなどの心因的な要因も首の筋肉の緊張を強めてしまい、痛みに繋がることもあります。

関節や組織の影響による痛み

関節や組織の影響で多いのは椎間板が悪さをすることで痛みが出るものです。「椎間板ヘルニア」「頚椎症」と呼ばれるものが多いです。これらの痛みと特徴はうがいをする動作などで上を向くと痛い、肩~腕にかけてしびれや痛みが出るなどの症状です。

また、交通事故などでむちうちになった時にも首の痛みが生じます。その際で重要なのは、首の痛み以外に自律神経症状(バレーリュー症候群)、神経症状(しびれ等)があるかどうかです。

治療する前の観点

これら上記に挙げた2つの痛みについては適応となります。治療に入る前に大きく2点のポイントを診ていきます。

痛みの箇所がどうなってるか

痛いと感じている場所を聞いた上で、そこがどのようになっているのか。例えば筋肉が硬い、歪みが強くなっているなどを確認します。特に筋肉による痛みですと、訴えている場所が硬い場合が多いです。

体全体でのバランス

体全体の歪みが強くなっている場合に首の痛みが出ることも多いです。その中でも骨盤の歪みが強いケースが多いです。骨盤の位置と首の位置は相互に影響します。骨盤を治すだけで首の痛みが激減することもあります。

治療の手法

当院では患者さまに合わせてオーダーメイドで治療します。治療院でよくオーダーメイドって聞くけど実際どんなことするの?って声もあるので、細かく紹介したいと思います。

マッサージによる治療

筋肉の緊張が強くなっている場合には、まずはリラックスさせる必要があります。ほぐしながら筋肉の状態や関節の動きも確認しながらおこないます。

矯正法による治療

当院では矯正法も複数おこなっており、「オステオパシー(ゆっくり動かしながら矯正するような」「カイロプラクティック(パキパキするような)」を軸にしております。特にカイロプラクティックは嫌いな方もいらっしゃるのでお話を伺いながらおこないます。矯正法は特に歪みが強くなっている箇所におこないます。

運動療法による治療

筋肉や関節の動きが悪いと判断した場合には運動療法をしていきます。当院は「ストレッチ」や「自動運動(患者さんに動かしてもらいながらおこなうもの)」をしていきます。これらは矯正法を加えておこなう場合もあります。

鍼による治療

筋肉の緊張が強い場合やむくみなど血流が悪くなっている場合、神経症状を伴う場合には鍼による治療を勧めております。もちろん好みもあるかと思いますので、希望などは伺いながら治療をおこなってまいります。

まずはお問い合わせからでも

当院では「LINE公式アカウント」にて無料でお悩みについてご相談も承っております。以下にある画像をタップすると友達登録できますので是非ご利用下さいませ!!